G&W Design Life

1冊のノートで先延ばし撃退!

今年のやりたい事、達成できてる?

1年も振り返るとあと2ヶ月。
今年はじめに息荒くしてあれもこれもとやりたい事を羅列したけれど8割できていない。
どうしてできなかったかを改めて考えてみたところ、だいたい以下の理由で進まない。
(結局のところ自分に甘く、熱意が少ないのが一番の原因なのだけど)
===========================
・日々の仕事に追われて後回しにしてしまう
・夜にやろうと決めていたけど寝落ちして気がついたら朝
・差し込みの急ぎの仕事が入ってしまう
・休憩や息抜きで見始めたyoutubeで1日潰れる
・自宅作業の時はメリハリがなくなったり集中力が散漫してしまう
===========================
会社に勤めていた時より自分の時間はあるはずなのに、上手にやりくりできていない。。。
これはなんとか改善したいなと、”気合い”だけじゃない参照になりそうな本を探していたところ、
『先延ばしは1冊のノートでなくなる』本を手にとった次第です。

気合いと努力だけでは先延ばしはなくならない

行動を2倍にする事で達成できるのであれば、先延ばしを減らせる余地がる。
でも、それは普段の日常から少し無理が発生したやり方となり、疲れのリバウンドが来たり無理して動いているうちは長くは続かずまた先延ばしが始まってしまう。
そうなると先延ばししてしまう自分に嫌気がさしてストレスを感じる。
といった悪循環に陥ってしまいかねない。
この考え方はまさにその通りで目から鱗でした。

先延ばしがちなタイプと口癖

[ 先延ばし4タイプ ]
■不安先行タイプ
 失敗したらどうしよう、バカにされたらどうしようと行動に移せない
■自信不足タイプ
 実績がないから無理、ちゃんと準備ができてからと先延ばし
■あれもこれもタイプ
 やりたい事がたくさんありすぎて優先順位がつけられずどれからやればいいかわからない。
■時間不足タイプ
 日々の業務に終われ捻出する時間が取れない。やるべき事を最優先するあまり、やりたい事が後回し

[ 口癖7タイプ ]
■〜だからできない
 条件が合わない・整わないからやめる
■〜だったらどうしよう
 心配だからやめる
■今さら…
 年齢的に無理だからやめる
■もう少し学んでから
 今は実力不足だからやめる
■難しそう
 難しそうだからやめる
■他に楽しい事があるので
 合ってなさそうだからやめる
■目標通りの結果がでなかった
 目標未達成だからやめる

先延ばしにしてしまう考え方や口癖を普段から言っていませんか?
私も日頃からつい言ってしまうフレーズや考え方がまさにこの通りだったので、
先延ばしにしやすい事をやっていたんだなと改めて気がつきました。
目標達成の為には考え方と普段から口にする言葉も見直す必要があるんですね!

1章 正しくぶっとんだ目標設定

これらの先延ばしにしてしまうのを止めるには、ぶっとんだ目標を立てる事。
ぶっとんだ目標は仕事・家族・時間・健康などいくつかのテーマで、各15個くらいリストアップする。
とにかく量は多めにやりたい事を書きまくる。

[ NG目標 ]
・他人から与えられた目標
・世間一般でいいと言われている目標
・努力しなくても達成できる目標

[ ぶっとんだ目標 ]
主体的に自分軸に沿った目標、楽しく無責任に考えてでて来た目標がぶっとんだ目標!
・その目標を考えるだけでワクワクする
・本当の自分は何がしたいのか(お金や環境を取っ払って)

2章 ぶっとんだ目標を叶えるノート術

たくさん上がった目標の中から、各テーマごとに本当やりたいベスト3を決める。
それをノートの一番最初のページに書き出し、
その目標が叶った気分になれる写真などでデコレーションするとなおよし。

毎日、一日の始まりに5分ほどノートを記入する癖をつける。
ルーティーンで行う作業は以下。
(1) 昨日1日の嬉しかった事、よかった事を3つ書く
(2) 3つ書いてみて改めて気がついた事を書く
(3) 目標ページを10秒眺める
(4) 目標実現のために何がしたいか書く。今日が終わった時どんな気分でいたいかイメージ。
(5) やりたい事に対しての10秒アクションを書く
(6) 1日の中でアクションが達成したら赤ペンで線で消す

続けるコツ

・10秒アクションは考えすぎない
・ご褒美を設定する
・10秒アクションができなかった時でも落ち込まない
 →できた事に目を向ける・どうやったらできるかを考える
・自分のハードルを低く設定して行動しやすくしてあげる

1年も残りわずかとなって参りましたが、来年に向けてまずは少しづつ未達成目標をやって行こうと思います!このノートが3日坊主とならなければ、続けた結果もレビューして行こうと思います!

Profile

エディトリアルデザイン・グラフィックデザインを経て数年前Webデザイナーに転身した30代デザイナーです。現代アートや地域とデザイン、ヒト・モノ・コト全般に興味があり。
イラストを描くのが好き。プログラミングはまだまだわからない事も多く初心者なんでメモ&学習としてこのブログを開設しました。どうぞよろしくお願い致します!

Recent Entries

Category