G&W Design Life

DICカラーwebアプリを使ってみた

紙の仕事をしていると、外出先で確認したい時や色を決めたい時が出てきたりしていました。
DICのカラーチップを持ち歩くには大きいし、値段もなかなかするものとあって各拠点に置くのも大きい出費に。そんな中調べていたら、なんとアプリを発見!これは便利なんじゃないかと早速使ってみました。

DICカラーとは

オフセット印刷のインキは大きく分けて、4色カラー印刷用のCMYKとBL・特色印刷用があります。そして特色印刷の際に印刷の現場に色指定を伝えるために使うのが、今回取り上げた「DICカラーガイド」です。(説明参照:DICカラーガイド – 株式会社 からふね屋)

アドビのイラレのカラースウォッチDICカラー

アドビのイラレのカラースウォッチにDICはもちろんパントーンやらいろんな特色がすでに入っておりますが、いちいちイラレを起動してそこに観に行くのも面倒。それに、カラーチップ一覧もサムネイル大きくしても見にくい。。

WebアプリのDICカラー

このDICカラーアプリは各カラーは観やすいし、DICの新しいカラーも反映されている!(個人的にはあまり使用しないけど網羅されているのは嬉しい)しいて言うなら、PC画面での確認なだけにモニターによってカラー表示に誤差が出てしまう所だけれど、だいたい色の方向などを掴みたいくらいだったらかなり参考になるんじゃないかと。

しかも紙の質感でカラーがどのように見えるかまで見れたりもして、よりイメージしやすい!
早速インストールして、このアプリでDIC指定を行なってみたりしてみました。

紙の現場ってまだまだアナログな事が多く残っているなと思っていましたが、
どんどん便利になっているんだなーと改めて実感する今日なのでした(笑)

Profile

エディトリアルデザイン・グラフィックデザインを経て数年前Webデザイナーに転身した30代デザイナーです。現代アートや地域とデザイン、ヒト・モノ・コト全般に興味があり。
イラストを描くのが好き。プログラミングはまだまだわからない事も多く初心者なんでメモ&学習としてこのブログを開設しました。どうぞよろしくお願い致します!

Recent Entries

Category